人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事で成果が出せる人の特徴

ビジネスシーンで成果をあげることができる人の仕事ぶりや考え方には一定の傾向があります。

第1に目指すべきゴールが明確であることです。
やみくもに突き進むのではなく、ゴールをはっきりさせることで活動計画を具体的にし、手戻りも少なく品質を高めることができます。

第2に納期をはっきりさせていることです。
仕事に取り組む前に納期を明確にしスケジュールを組み、工程管理を行うことで進捗具合を把握します。数年かかるような大きなプロジェクトの場合は、納期がぼやけたり現在地が分からなくなってしまうことがあるため、幾つかのフェーズに分け、マイルストーンを設定することでスケジュールを管理し、納期を遵守することでクライアントの信頼を勝ち取ります。

第3にこまめに上司やクライアントに報告を入れることです。
自分から進んで報告を入れることで、相手の信頼感が違ってきます。順調に進んでいるときはもちろんですが、トラブルの場合は速やかに報告し、問題が大きくなるのを未然に防ぎます。

最後に全体を俯瞰で捉えることです。
仕事の方向性にせよ、納期にせよ大きな案件になればなるほど全体を見通せる人が必要になります。成果が残せる人は大きな視野で全体を把握することで、自分のことだけでなくここぞと言う場面でチームや組織全体を動かすリーダーシップを備えています。

ビジネスシーンで成果をあげたい人は、物事の全体感を捉えられるよう、意味合いを考えたり、広い視野で物事を見る訓練を行ないましょう。その第1歩として、こちらのサイトを参考にしてみるのも良い方法かもしれません。
by iguana41yuji | 2018-07-24 13:18